噂の希望ヶ丘を歩いてみた。ただしストリートビューで

沖縄県恩納村役場 から
沖縄県恩納村役場 から

引用

◆坪単価30万円のリゾート地が一転、廃墟の街に変貌

 

【希望ヶ丘】

 

 サーファーや観光客でにぎわうリゾート地として名高い沖縄本島中央部の恩納村であるが、その中の「希望ヶ丘」に、廃墟が立ち並ぶ一帯がある。

 

 かつては、高級住宅地と呼ばれ別荘が並び、バブル経済の全盛期には坪単価30万円にまで跳ね上がっていたというが……。

 

「お金持ちが住んでいるということで、地元のやんちゃなヤツらが強盗しにきて、住人に大けがをさせる事件もありましたよ。もちろんその頃は管理会社もあったから、警備員がすぐに来て取り押さえてくれたけどね」(地元住民)

 

 この場所が高級別荘地になった経緯は、住民のA氏が希望ヶ丘のある一角を遺産相続したことに始まる。A氏は、目の前にビーチが広がるこの場所を有効活用しようと別荘を建て、友人や知人に貸し出すビジネスを始めた。A氏の別荘から見える海や水平線に沈む夕日はとても美しく、口コミから噂が噂を呼び、マネする者が増え、あっという間に豪華な別荘が立ち並ぶようになったという。

 

 しかし寂れていくのも早かった。まず、目の前の某ビーチが数年前、大手ホテル建設のために閉鎖。海で遊べるという強みをなくしたためデベロッパーは早々に手を引き、管理会社も後を追うように撤退すると辺りは荒れ放題になり、現在のような姿になってしまったのだ。周辺に人の姿は少ない。

 

「住居として貸し出しているところもあるみたいだけど、そこは犬を20匹ほど放し飼いにしていて迷惑だよ」(地元住民)

 

 大手観光業者に振り回される地元の哀愁が漂う場所である。

 

― 没落する[セレブタウン]の今 ―

そうかにゃん女の子募集

感想

実際どうなのか?地図で希望ヶ丘と呼ばれるところをストリートビューで歩いてみました。

今はグーグル先生があるから非常に便利。

希望ヶ丘入り口
希望ヶ丘入り口

海沿いの国道から丘側に行く道。

 

ちょっと見逃しそうですね。

希望の丘の坂道
希望の丘の坂道

丘というだけあって、確かに丘陵。

坂道を振り返ると海が見える。
坂道を振り返ると海が見える。

希望ヶ丘の道からは海はあまり見えません。

管理事務所?
管理事務所?

記事では管理会社は撤退とあったけれど?

昔はしゃれ乙だっただろう家並み
昔はしゃれ乙だっただろう家並み

出来たての時は綺麗だったろうなぁという感じでしょうか?

お金がかかっているような家があちこち見える。
お金がかかっているような家があちこち見える。

コンクリート造りのかなりしっかりした家ですよね。

学校?公共施設的な建物
学校?公共施設的な建物

まぁ学校も必要だろう。

 

でも、どっちかというとコンビニが欲しいかな。

コテージタイプなのか?プチホテルとは?
コテージタイプなのか?プチホテルとは?

ラブホなのですかね?(´・ω・`;)

マンション?なのか?
マンション?なのか?

なんとも…。

なるほど…。
なるほど…。

別荘仕様なのでしょうか?

 

でも車が見えるから住んでいるのでしょう。

希望ヶ丘に隣接する海
希望ヶ丘に隣接する海

記事にあった大手ホテルというのがよくわからないですね。

 

ビーチを閉鎖とはどういうことかな?

下の左側が希望ヶ丘
下の左側が希望ヶ丘

航空写真でみました。

 

希望ヶ丘の北北東に、ホテルマリオネットリゾートスパと、かりゆしビーチゴルフクラブってのが見えます。

 

これが大手ホテルって事でしょうかね?しかしビーチを閉鎖しているようには見えませんが。

かりゆしビーチ
かりゆしビーチ

ホテルマリオネットリゾートスパの北側すぐにかりゆしビーチがあります。

 

ローソンがありますね。

 

希望ヶ丘からは最寄りのように見えます。

 

封鎖しているようには見えませんが…。

 

調べたら、かりゆしビーチのサイトがありました。⇒かりゆしビーチ

施設利用料はあるのかもしれませんが、法外な料金を要求される雰囲気はありません。

 

おや?
おや?

かりゆしビーチの南側、隣接しているあたりに何かの建設予定の看板がありました。

 

が、まさかこれが記事のいう「目の前の某ビーチが数年前、大手ホテル建設のために閉鎖。」の事?

 

ちょっと弱いなぁ(´・ω・`;)。

石垣島でリゾバ募集

以上を見る限り、記事中にいう、廃墟とかゴーストタウンていうのは少し大げさな印象です。

 

他にも「豪華な別荘」とか「高級住宅地」…っていうのも…なんかイメージが違ったというか。

 

確かにそこそこ立派な家々はありましたし、それも老朽化していて、それでいて、修繕している様子はないので、このままだと廃墟化しそうではありますけれどね。

 

ただ、なんでそうなったのか?についても、目の前の海が開発されて魅力が無くなったという説明では違和感を覚えます…もともとそんなに魅力的な場所だったのか?すら怪しい感じですからね。

 

あくまで、ストリートビューでちょっと歩いてみた感ですが、その限りでは、かつても、今の視点でみれば、あまり「楽しそうなところ」だったとは思えません。

 

あくまで今の視点からです。しかしながらバブル時代は、もしかしたら、当時の感覚で楽しい場所だったのかもしれません。

 

バブルの頃って、案外何もない時代なのですよ。携帯だって普及してないし、コンビニだって都会にしかなかったし、ネットなんて姿もなかったのです。

 

単に不動産関係を中心にお金が余ってたというだけの話しで、生活的な豊かさは今の方が圧倒的なように思えます。

 

そういう、無駄にお金が余って他に何もないような当時的には、この場所は魅力的だったのかもしれません。

 

が、結局、他の地域の利便性が増すのに対して、そこまで利便性が高まらなかったために、若者が住まなくなった…という、あちこちの田舎と同じような結論になったように思えます。

 

それを「大手観光業者に振り回され」たと表現するのも適切なのかどうか…。

 

でも、まぁ、ネタを探して記事にしている雑誌ライターにしてみれば、効率よく記事にするためには決められた定型文でおさめざるを得ないのかなと思います。

草加城店舗スタッフ募集


草加城女の子募集
そうかにゃん女の子募集
石垣島でリゾバ募集